【プロが解説】TOTOトイレを分析!〇〇が他メーカーよりも優れてる!

こんにちは、東京都江戸川区でリフォーム業を営んでおりますワールド設備です。

皆さん、トイレのメーカーと聞いたら一番先にどの会社が思いつきますか?多くの方はTOTO!と思いつきますよね。
我々業者でもトイレ(だけでなく水回り設備全て)といえば一番先にTOTOを思いつくので、ブランド力がすごいです。
ただ、TOTOがトイレメーカーというのは知ってるけど、実際に商品の性能はどうなの?という方向けに

TOTOトイレ全てを分析しちゃいます!

この記事を書いたのは、実際にリフォーム会社の社長である私が書いています。是非こちらの記事を読んで、皆さんのトイレ選びの参考になれば幸いです!

 

1.TOTOトイレの商品名を紹介!読まなくてもいいです

 

TOTOのトイレには商品名がついております。

タンクレストイレは「ネオレスト」

 

いわゆる普通のタンク有トイレは「ピュアレストEX、ピュアレストQR」

 

ウォシュレットと一体型のトイレは「GG」

 

という商品名がついています。

 

他にもキャビネットとセットになっている「レストパルやFD」という商品もあります。

 

ただ、キャビネット付きということもあり少し金額は高いです。

 

2.カタログから抜粋!TOTOトイレの主な特徴をご紹介

 

TOTOのトイレは、一言でいえば、「とてもエコで清潔なトイレ」です。

20年前のトイレは流すのに12L以上の水を使用しましたが、TOTO製トイレは全てが4.8Lの水で洗浄できる節水型トイレとなっています。

タンクレストイレでは3.8Lの水でも十分な洗浄ができます。

 

トイレ特徴として、3項目「使うたび除菌・汚れツルリン・おそうじ超ラク」をTOTOは宣伝しています。


 

「使うたび除菌」

 

「使うたび除菌」とは、TOTOオリジナル機能である「きれい除菌水」のことです。

きれい除菌水とは、水道水を電気分解してつくる『次亜塩素酸』で見えない汚れを分解・除菌できるTOTOオリジナル機能です。

水道水を電気分解しているので薬品・洗剤不使用で、トイレのきれいを保ちます。

効果として、便器の黒ずみになる汚れを抑えたり、ウォシュレットのノズルが汚れにくくなるなどがあります。

次亜塩素酸は時間がたてば水道水へと戻るので、人体にも環境にも安心ですね。

「きれい除菌水」は少しウォシュレットのグレードを上げると機能として取り入れられます。

 

 


 

「汚れツルリン」

 

汚れツルリンとして、トルネード洗浄・プレミスト・セフィオンテクトの3つが機能としてあります。

 

トルネード洗浄

 

渦を巻くように水が流れることで、少ない水で高効率的に便器全体を洗うことできます。

流石はトイレメーカーの第一人者ともいえる便器の形づくりで、この水の流れを「トルネード洗浄」と呼ぶほどのこだわりです。

汚れが溜まりやすい便器後方に勢いよく水が当たるため、しつこい汚れもしっかり洗い流せます。

水量は4-5L程度なので、従来洗浄に比べ節水効果もアップするのが魅力ですね。

 

プレミスト

 

実はTOTOトイレのハイグレード商品には、人がトイレに近づくと自動で水を便器内に吹きかける機能があります。

これをプレミストと呼んでおり、便器表面に水の膜を作ることで汚れをつきにくくしています。

 

セフィオンテクト

 

実はここが一番TOTOの凄いところだと思っています。

便器の表面を超細かいレベルでツルツルに仕上げることで、汚れがつきにくい(引っ掛かりにくい)構造を実現しているのです。

さらにセフィオンテクト層と呼ばれる素材は親水性のため、常時水の膜が存在することができ汚れがつきにくくなっています。

もちろん、硬いブラシでこすったり家庭用洗剤を使っても痛むことはなく、長い間トイレをきれいに保ってくれます。

ここまで便器の素材や設計、機能にこだわれるのは流石TOTOですね。

実際に弊社では、「TOTOは少し金額的には高いけど、汚れにくさや機能面では細かい所もケアできている良いメーカー」とお客様にはお伝えしています。

 

 


 

おそうじ超ラク

 

今はやりのフチなし・継ぎ目なしの便器のことです。

他メーカーでも導入されているように勿論TOTOでもほぼすべてがフチなし構造の便器となっています。

ウォシュレットにもなるべく継ぎ目がない構造となっているため、細かい隙間の汚れ溜まりに悩まされることがありません。

トイレ全体に凹凸がなくなり、お手入れも容易に。サッとふくだけで、きれいになります。

 

 

これら3項目「使うたび除菌・汚れツルリン・おそうじ超ラク」がTOTOトイレの特徴です。

他にも細かい特徴はありますが、TOTO独自の性能といえばこの3項目になります。

 

3.流石TOTO!節水節電で環境にも配慮

さらにTOTOのトイレは環境にも配慮したトイレとなっています。

 

節水

 

トルネード洗浄を用いることで、少ない水で高効率的に便器を洗い流すことができます。

従来だと1回流す当たり13Lの水を使用しましたが、最近では4-5Lに。

TOTO試算では、年間15,000円もの節約効果が見込めるようです!

 

節電

 

1日のトイレ使用時間は約50分(4人家族)。待機時の保有電力を最小限にすることで電気料金も削減できます。

従来ウォシュレットよりも年間4,700円も節約できるようで、節水効果とも合わせれば年間20,000円も水道光熱費がうく計算になります。

 

 

ちなみに、2024年2月現在、節水型トイレを導入することで補助金19,000円が返ってくる可能性があります。

もちろんTOTOトイレは全て対象なので、いま交換した方が絶対にお得です。


国土交通省が行っている補助金「こどもエコすまい支援事業」毎年4月からおよそ11月ごろまで開催されています。国の予算が限度を迎えると終了になります。11月~3月の間は申請できないわけではなく、次年度の補助金として申請できる場合があります。ただ、受け取りは早くても5月になりますのでご注意ください。2024年度もまた同じ補助金が始まるようですので、リフォーム工事をお考えの方は是非忘れないようにしましょう。
住宅省エネ2024キャンペーン【公式】 (mlit.go.jp))

 

 

4.トイレの性能はウォシュレットによる!機能を一覧

 

TOTOウォシュレット機能の一覧をご紹介します。

全て解説すると大変なので、あくまでも超お伝えしたい機能はここまで書いた内容で、ここから下はさーっと読み飛ばして頂いて結構です。

こんな機能あればいいなと確認するためにお使いください。

 

清潔機能

 

きれい除菌水を便器・ノズルに吹きかけることで、汚れや菌を分解・除菌できます。

使用前や使用後だけでなく、お掃除後の便器にもふきかけることが可能です。

さらに、汚れやすい便座やノズルなどの樹脂部分には抗菌樹脂を取り入れているので、常にきれいに保っています。

 

おそうじ超ラクでも解説しましたが、さらにおそうじをラクにできる機能があります。

便ふたやウォシュレット本体は簡単に取り外すことが可能で、サッと拭くだけで綺麗にできます。

 

また、取り外すのが少し手間であればワンプッシュでウォシュレット前方が持ち上がる機能も搭載。

これで本体と便座部の間をラクに掃除できますね。

 

もちろんノズルのお掃除もボタン一つで簡単に。

 

 

洗浄機能

 

洗浄機能では、水の吐出方法にも様々なパターンが。

洗い心地もこだわりをみせます。

 

節約機能

 

節約機能では、洗浄量の大・小のほかにeco小を搭載。

男性が小便したときなどはeco小を使うことでより節水効果が望めます。

 

オート洗浄機能があるウォシュレットでは自動で大・小・eco小を判別してエコに貢献。

暖房機能では、フタと便座に断熱材を入れることで熱が逃げない構造に。

常に26度以上のあたたかさを保っていても電気代を全くかかりません。

 

快適機能

 

より快適なトイレ空間を目指す人には、オート機能がおススメ。

人感センサーで人が近づくと自動で開閉し、人が離れた後は自動で流れる機能があります。

 

壁掛けリモコンでフタ・便座の開閉も制御でき、流すのもリモコンで行えます。

 

男性に立って小便をするとはね返りがあるので、水面の高さを下げることではね返り防止もできます。

 

タンクレスの場合、停電時でももちろん水が流せるように対策済み。

 

まとめ

 

TOTOのトイレ性能について全体像が見えてきたでしょうか。

掃除がいらないように配慮した便器となっており、さらに節水・節電効果もあります。

きれい除菌水は他社メーカーにはできない抗菌能力のこだわりで、小さいお子様やお年寄りとお住いの方にはとても嬉しい機能ではないでしょうか。

最近流行りのお掃除が楽になる構造にもなっており、流石トイレメーカーの一流ブランドです。

もし、TOTOトイレをご購入を検討されている方はお問合せください。
トイレ交換のお申し込みはこちら

弊社のブログは他と違い、若手社長である私が自分の経験をもとに頑張って書いています。ChatGPTやライターなどがブログを書いていることが多く、ネット検索では同じ情報が羅列されています。今の状態は、真にお客様のためになっている情報ではなく、ネット強者がいまある情報の整理を行っているだけです。私のブログでは、なるべく今ネットにある情報だけでなく本当に知ってほしい情報も追加して、よりリアルな体験談として皆様の有益な情報をお届けしますので是非応援よろしくお願いします。インスタも始めていますので、よろしければフォローよろしくお願いします。